
  • 2014/10/21/Tue 07:40:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:おでかけ

京都に行ってきました。


いつも仲良くさせていただいてる
Smile*Studioのpindotさん・・

お付き合いも長いんです。
イベントもたくさん一緒に参加しています。
私にとってはほんとに可愛らしい妹のような存在です。

イベントで関東方面へ出てきてくれることの方が多くて、
DMHもなくなってしまったので
「いつかそっちにいくからねー。」
の言葉がようやく有言実行できました。

観光よりもたくさんおしゃべりしたい(笑)
なので今回は京都のぴんさんのご自宅へ
おじゃましました。

お土産はいつもの崎陽軒の特選シウマイ・・

横浜土産

駅に着くとお迎えにきてくれて即ぴんさん宅へ・・
お嬢さんとkikiちゃんにお出迎えされて
さっそくティータイム
ぴんさんのお母様が練ったパイ皮使用の
手作りのアップルパイ~!

アップルパイ

そして本日のメインイベントは
ぴんさん企画のおむすびレッスン(笑)
粘土はパンか焼き菓子くらいしか
作らない私なので新境地ですねwwww

最初の1つめは
いい感じに仕上がったのですが・・

ふたりのおむすび

ベースをどんなに小さくしても
なぜかぴんさんのよりちょっと大きめに
しあがるという・・・

でも大きさが毎回同じにしあがるのは
ある意味才能あるのかしら??(爆)

レッスンとは名ばかりで
せっかくすてきなキットを作ってくれたのに
おしゃべりが8割・・
あら・・もうこんな時間的なwww

ほとんど出来上がらないまま宿題にwwww

不揃いおむすび

そして今制作中のフレームシリーズの
天ぷらバージョンをいただきました。

お昼ご飯もたべないで
歓談してたので
天ぷらが食べたくなりました(笑)

ぴんさんからプレゼント

午後も2時なろうというころに
じねんと食堂」というところに連れてってもらいました。
ヘルシーなメニューのビュッフェで
二人とも糖質制限解禁でスイーツ堪能しました(笑)

じねんごちそう

じねんスィーツ

夕飯の予約が5時だというのに
さらにカフェでバニラソフトサンデーをwww

バニラソフトサンデー

最後は梅の花で
お豆腐懐石を堪能・・

画像は暗くてあまりうまく撮れなくて無しですけど
京都らしい佇まいですてきなお店でした。

もう後半はずっと食べてしゃべってましたね~

かなりお腹がふくらみ
帰りの新幹線は爆睡でした。

涙が出るほどのおもてなしを
していただき感謝感謝です。
ぴんさんの愛を感じましたwwww
ほんとうにありがとうございました。

さて、宿題のおむすびキット・・・
どう仕上がりますがこうご期待・・・・うーーん(笑)

番外編ぱんだっこつめへの道



まだ試作段階のカワウソたち
とりあえず撮影用に仮暮らし用のちいさなお部屋を
引っぱり出してきて住まわせました。

インスタではカワウソができる過程を
ちょっとストーリー風に公開してたので
まとめてみました。

あなたは・・・??シロイルカか?アザラシか?

あなたは?

部屋に戻ると誰かがいる???

やんややんや

家に入れないカワウソたちは
みんなで外でたい焼きをわけて
おやつをすることに・・・

そこへ・・

ねえねえ君たち

髭がはえた謎の彼が・・・

にげる

みんないなくなってちょっと悲しい風・・・

ぼくってへん?

カワウソたちはおそるおそる遠目から
部屋を見ると・・・さらに謎の誰かが・・

ふえてる

こっそりのぞくと
宇宙人に慰められている????

やんややんや2

最後はみにくいあひるの子が白鳥に変身したように
鍵条漆さんの「ぱんだっこつめ」に変身~~

ぱんだこつめ


ベースはニードルわたわたで尻尾と手足、耳を除いて作りました。
おひげみたいになってたのは鼻から胸にかけて
白い羊毛を刺し固めする最初の段階です。

色の変化がわかりにくいけど
顔が白くなったとカワウソたちが騒いでる画像は
もう白い羊毛が刺してあります。

最後に黄色い部分を刺して
鼻を付けて口を刺繍して
きれいに無駄毛の処理をして出来上がり。

大好きなLINEスタンプのこつめってぃになりました。
大きさは5.5㎝くらいです。

パンダが思いのほか可愛くできなくて
もっかい作り直しします。
出来上がったら漆さんにお届けします。

LINEクリエーターズスタンプ
ぱんだっこつめ/鍵条漆

こつめ亭への道 その7 フェルトのカワウソくん試行錯誤

月初は仕事が忙しくてなかなかブログまで
書けなくて・・・
一番新しい画像はインスタグラムへアップしています。

今はまだ試行錯誤でいろいろ作ってますが
色違いの子も作ってみました。
もう少し薄いベージュとかこげ茶でも
試してみようかなと思っています。

色違いの子

一番最初にできた子に
名前を付けました。

名前がつきました

鍵条漆さんのこつめってぃが大好きで
影響されてるので小物はたい焼きにしました。
たくさん作ってるんだけど
カワウソたちを量産すると
それに伴ってたい焼きの数がいるので
毎日ひたすらたい焼き作ってます(笑)

たい焼きだ

さらに先日お出かけにオレオを
連れてっていっぱい写真を撮りました。
画像はインスタにアップしてます。

ヤミー

展示用のカワウソはもう少し大きく作ろうかなとか
まだいろいろ試作中・・・
粘土も木工もやりかけで・・

休みも1日は仕事はいってるので
有効に使えるといいんだけど。

インスタIDは peu_de_bonheur
