

番外編ぱんだっこつめへの道



まだ試作段階のカワウソたち
とりあえず撮影用に仮暮らし用のちいさなお部屋を
引っぱり出してきて住まわせました。

インスタではカワウソができる過程を
ちょっとストーリー風に公開してたので
まとめてみました。

あなたは・・・??シロイルカか?アザラシか?

あなたは?

部屋に戻ると誰かがいる???

やんややんや

家に入れないカワウソたちは
みんなで外でたい焼きをわけて
おやつをすることに・・・

そこへ・・

ねえねえ君たち

髭がはえた謎の彼が・・・

にげる

みんないなくなってちょっと悲しい風・・・

ぼくってへん?

カワウソたちはおそるおそる遠目から
部屋を見ると・・・さらに謎の誰かが・・

ふえてる

こっそりのぞくと
宇宙人に慰められている????

やんややんや2

最後はみにくいあひるの子が白鳥に変身したように
鍵条漆さんの「ぱんだっこつめ」に変身~~

ぱんだこつめ


ベースはニードルわたわたで尻尾と手足、耳を除いて作りました。
おひげみたいになってたのは鼻から胸にかけて
白い羊毛を刺し固めする最初の段階です。

色の変化がわかりにくいけど
顔が白くなったとカワウソたちが騒いでる画像は
もう白い羊毛が刺してあります。

最後に黄色い部分を刺して
鼻を付けて口を刺繍して
きれいに無駄毛の処理をして出来上がり。

大好きなLINEスタンプのこつめってぃになりました。
大きさは5.5㎝くらいです。

パンダが思いのほか可愛くできなくて
もっかい作り直しします。
出来上がったら漆さんにお届けします。

LINEクリエーターズスタンプ
ぱんだっこつめ/鍵条漆

こつめ亭への道 その7 フェルトのカワウソくん試行錯誤

月初は仕事が忙しくてなかなかブログまで
書けなくて・・・
一番新しい画像はインスタグラムへアップしています。

今はまだ試行錯誤でいろいろ作ってますが
色違いの子も作ってみました。
もう少し薄いベージュとかこげ茶でも
試してみようかなと思っています。

色違いの子

一番最初にできた子に
名前を付けました。

名前がつきました

鍵条漆さんのこつめってぃが大好きで
影響されてるので小物はたい焼きにしました。
たくさん作ってるんだけど
カワウソたちを量産すると
それに伴ってたい焼きの数がいるので
毎日ひたすらたい焼き作ってます(笑)

たい焼きだ

さらに先日お出かけにオレオを
連れてっていっぱい写真を撮りました。
画像はインスタにアップしてます。

ヤミー

展示用のカワウソはもう少し大きく作ろうかなとか
まだいろいろ試作中・・・
粘土も木工もやりかけで・・

休みも1日は仕事はいってるので
有効に使えるといいんだけど。

インスタIDは peu_de_bonheur

こつめ亭への道 その6 羊毛フェルトカワウソ

ちょっとご無沙汰してしまいました。

お気付きだと
思いますが

来春チビカワザッカ展をやります。
詳細は
専用サイトにて。

いろいろ準備があるのですが
仕事もあるので
バタバタしています。

制作の方は
現在、羊毛フェルトでカワウソたちを
作っています。
あれもこれも作り途中で
困ったものです。

試作中で5.5cmです。
もっとリアルな感じな
ほうが好きなのかしら?
悩みます。

kawauso1.jpg

カワウソ会議中(笑)
あ・・・無駄毛処理してない・・・汗

kawauso2.jpg

羊毛の色を変えて
いろいろ試作してみます。

ニードルわたわた



今朝はブロッコリーのゆで汁を
捨てようとして軽く手の甲を火傷など・・
おっちょこちょいはそう簡単には
治りませんね・・

材料を少しずつ補填中
注文していた羊毛フェルトが
届きました。

作品のベースになるニードルわたわた・・
今まで染色してないものを
使っていましたが底をついたので
染色してあるものを
購入しました。

ニードルわたわた

まずはぴんさんちのkikiちゃんを
作る予定です。


落ち武者ではないですよ?



追加でハリネズミの注文があり
イベント用より少し小さめのサイズで
制作・・・

落ち武者?????

はりー

植毛中・・・

はりー2

カットして出来上がりw

はりー3

次のイベントまで時間があるので
有効に仕事に支障をきたすことなく
みんなに迷惑かけないように
作業したいです。

作りたいものが決まっています。
羊毛、木工、粘土含めて
仕上げていきたいので
どうか見守ってください(笑)
